ネットで見つけた気になる商品

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事を書いています

保育園・幼稚園の準備はお早めに~。ミシンでダダーっと作っちゃいましょう。

保育園の入園希望の書類などは、もう、提出されましたか?

 

保育園は、いつでも入れるわけではありませんし、点数というか

必要性の高いご家庭から決まっていくので、この時期、保護者の方も

決まるまでは、心配ですよね。

 

私が働いていた地域でも、決まるのが2月下旬でしたので、みなさん、

「入れなかったらどうしよう・・・。」と気にしていました。

 

私がいた保育園にも入園希望者がジャンジャン電話をかけてきて、

「まだ、空きがありますか?」と、切羽詰まった感じの方もいらっしゃい

ました。

 

私は、最初の勤務がある公立保育園でしたので、役所が決めた方を

受け入れるという方法でしたが、認可園では、また違った方法で

いろいろなやり方があるのだな・・・ということがわかりました。

 

でも、やはり、緊急のお子さんから入園なので、どうしても入れない

お子さんも出てきてしまいます。

 

申し訳ない気持ちでしたが、定員が決まっているので、勝手に増やす

事も出来ず、心苦しかったです。

 

幼稚園の方は、保育園に比べると入園が早く決まりますので、作り物

などの準備は、早めに行っておきましょう。

 

先延ばしにしていると、寝不足状態が続くことになりかねません。

 

私は、編み物は苦手ですが、ミシンかけは好きです。

 

ダダダーっと一気に作れるので、やると決めたらひたすら縫います。

 

でも、ミシンを持っていない方も結構いらっしゃって、中には

手縫いで頑張った友だちもいました。

 

保育園や幼稚園だけではなく、小学校も何かと作り物があるので、

ミシンは一つ持っていると便利ですよ。

 

袋物など凝り始めると大変なことになるので、楽をするわけでは

ありませんが「シンプル」が良いですよ。

 

腕に自信のある方なら、かわいい物も良いですが、ちょっと・・・という

方は、「とりあえず、物が入ればいい」くらいの感覚で作っちゃって

大丈夫です。

 

保育士は、基本的に袋物のできなどチェックしませんから、安心して

くださいね。

 

子どもも気に入った柄であれば、それだけで満足なので、そんなに

難しく考えず、気楽に作っちゃいましょう。

 

早目に準備ができる物は、早め早めがポイントですよ。

 

お母さんは大変ですが、お子さんにとっては、楽しみの一つなので、

一緒に生地を選んでダダーッと作ればOKです。

 

お母さん、大丈夫ですよ。