ネットで見つけた気になる商品

ネットで見つけた気になる商品やサービスの記事を書いています

加湿器の出番ですよ!

インフルエンザが流行ってきましたね。

 

また、今年は、マイコプラズマ肺炎も多いらしい。

 

どちらも飛沫感染です。

 

ですから、乾燥していると、どうしても移りやすくなり、大流行へと

つながってしまうわけです。

 

私は、長年、保育士をしてきましたが、この時期になると、胃腸炎

流行りやすいですし、感染症がいっぱいです。

 

特に、小さいお子さんは、すぐにうつりやすいので、注意が必要です。

 

嘔吐してしまったときには、必ず、ビニール手袋をはめて処理してください。

 

また、嘔吐した周りにもウィルスが飛び散っている可能性があるので、

広い範囲を消毒した方がよいです。

 

大人もかかると辛いですし、お母さんが感染してしまったら、

家の中のことが回りきらなくなる可能性も出てきます。

 

そんな時、加湿器が便利です。

 

この加湿器は、私が勤務していた園でも使っていました。

 

室内が広いため、保育園では一部屋にいくつもおいていましたが、

ご家庭でしたら、そこまでする必要はないかと思います。

 

ただ、加湿することで、乾燥を防ぐことができ、ウィルスの拡散も

防ぐ手立てにはなります。

 

この加湿器は、結構な勢いで、蒸気が出ます。

 

形は、コロンとしていてかわいいですが、結構なパワーもあるので、

使い勝手は良かったです。

 

特に、寝ているときにのどが乾燥しやすい方は、寝室にも置かれると

乾燥からのどを守ることができます。

 

また、喘息の方にも良いと思います。

 

私も数年前から限りなく黒に近い喘息?みたいな感じのことを

お医者さんで言われて検査を受けました。

 

数値は、それほど悪くはないものの、呼吸の仕方が喘息の方と

同じということで、吸入薬を使っています。

 

喘息もほこりなどが舞うと起こりやすいようなので、掃除はもちろん

ですが、加湿器で、室内を乾燥させないことも大切だと思います。

 

お値段もそれほど高くありませんし、家族がリビングにいるときは

そこに置き、寝るときは、寝室に・・・という使い方もできますよ。

 

保育園では、朝から、お子さんたちが帰宅するまで、使っていました。

 

だからと言って、全ての感染症が防げるわけではありませんが、

ないよりはあった方が全然良いと思います。

 

この加湿器は、上部から蒸気が出てきますので、置き場所としては、棚の上など

お子さんの手の届かないところの方が良いです。

 

うっかり、ひっくり返すと、水が出てきてしまう可能性がありますから。

 

これからの時期を健康に過ごすためにも、加湿器が1台あると便利かな?

と思います。

 

楽天でお買い物をするときは楽天カードがあると便利ですよ。